google homeのAction トクバイ

トクバイというスマホのアプリ。
近所のチラシの情報を探せるアプリ。
そのgoogle home対応版。

OK Google トクバイと話したい

で起動可能。

現在地の情報を共有することで、近所のチラシ情報を音声で教えてくれる。
アプリで表示されるようにすべてのチラシの情報はやっぱり音声では不可能。
1店舗1商品のみ、値段を教えてくれる。
一つ聞き終わると他の店も聞くかと聞かれ、

はい

と堪えると次の店の情報を1件教えてくれる。
そんなAction。

うーん、あんまり使わなそうだな。。

IFTTTとLINE

Google Home でIFTTTを覚えたので、活用したくて仕方がない。

ということで、携帯のアプリでIFTTTがあったのでインストール。

これで位置情報を元にIFが使えそうなので、最寄り駅を指定。
通勤のときとかに最寄り駅についたことを毎回手動でLINEしてたのを自動化してみようかと。

携帯が最寄り駅に近づくと、LINEに指定した文言で送信。

を設定してみた。まだ設定した駅に近づいていないので今日試してみます。

会社から帰宅時に奥さんに毎回LINEして駅についたことを知らせている人は是非。

Google Home miniとIFTTT

Google Home miniを購入して2日め。

ちょっとした技術者をやっている身としては、普通に使う他になにか使いみちはないものか、と調べていると、IFTTTと連携ができると。

IFTTTは名前は聞いたことがあったものの、使ったことはなかったので色々検索。

とりあえず、実用的なものとして台所仕事で手が濡れている時にLINEを送りたいと言う需要があるので、それを対応してみた。

まず、IFTTTサービスに登録。
https://ifttt.com/

登録が完了したら、右上のユーザー名を押すと出てくる、New Appletをクリック。

+This

をクリックすると、サービスの一覧が出てくるので、その中から、

google assistant

を検索。さらに、

Say a phrase with a text ingredient

を選ぶ。

What do you want to say?

には、

Lineで $ を送信

を記載、その下のOptionalの部分は他に反応させたい言葉がアレば入力。

What do you want the Assistant to say in response?

には成功した時に何を言わせるかを記載。
うちの場合は、

Lineで $ を送信しました。

とした。

言語は日本語を選んで、トリガを作成。

とその先は接続先のサービスとしてLineを選んで画面の指示に従って行うことで、LINEにメッセージを送信することが可能。

ただ、誰に送る。というのを指定することができないので、Line notifyという発言者(友達)を特定のグループに加えて使う。

家族全員をグループに加えて使う、という用途になるかな。
送り先を選べないからちょっと限定した用途になりそう。

AVアンプとGoogle Home mini

Google Home miniを買って1日。
夜遅くまでいじってたので、ちょっとまとめ。

まず、うちの環境。

テレビ:REGZA 42Z7
AVアンプ:AVR-X2200W
ChromeCast:2世代目

接続は、
Google Home miniをwifi接続。
ChromeCastをAVアンプのHDMI入力に接続。
AVアンプのMonitor出力からテレビへ。

テレビ側のHDMI設定で電源連動をONに。

これで

ねぇグーグル、テレビつけて/消して

でテレビの電源ON/OFFが可能に。
ただし、ONになったときの入力はChrome Castが接続されているHDMIになる。
普通にテレビを見ることはできない。

テレビが付いていない状態で、

OKグーグル、音楽流して。

というと、テレビがONになって何の曲を流しているかが表示されつつ、アンプから音が出る。

今日は何の日?

とか話しかけたときの返答はHome miniのスピーカーから出力される。
ちょっとした時にいちいちテレビがつくとちょっと微妙なのでこれはこれでいいんだけど、miniの置き場所を選ぶかも。
あまりボリュームが大きくないと聞こえなかったり。

と、1日目のhome miniいじりはこんなところで。

太陽光発電実績 2017年10月

今月から売電の実績が入ります。

季節が冬に近づいてきたせいか、やっぱり発電量は下降気味。
そして、予測発電量をかなり下回っていることがちょっと気になる。雨が多かったため?

総発電量 287.7kWh 予測発電量は376kWh
使用量(料) 312.2kWh 8076円
うち太陽光からの使用量(料) 85.8kWh 2145円
(売電量(料)) 201.9kWh 5684円(実績)

※買電は1kWh当たり25円で計算

お得額は、2145+5684=7,829円。

先月の予測通り、お得額は1万円を切ってしまいました。
これからは太陽光発電にとって厳しい季節。できれば晴れる日が続いてくれ!

ということで、投資回収まで

1,760,445円

 

 

Google Home mini & ChromeCast購入

今日、台所仕事をしていたとき、部屋が静かだったので音楽を流そう。と思い立ったときの行動。

うちの環境は、
テレビ:Regza Z7
AVアンプ:DENON AV-X2200W
NAS:Asustor AS3102T
携帯:iPhone 6s
という環境。

この環境ではまず携帯を手に取り、アンプのアプリを起動。アプリからアンプの電源ON。
次にRemoteアプリを起動して、NASに接続して再生。

これを台所仕事している最中に行わないといけない。

めんどくさい

そんななか、そう言えばGoogle Home miniが出てたな、と思い浮かぶ。
2時間位色々調べて、もう買ってしまえ!と思いたち、コストコへ。

やっぱりHomeはなかったけどchromeCastが安いからここで購入。
最初からHome miniとchromeCast両方買うことにしていたのでコストコで両方揃ったら良かったんだけど・・。

ということで、購入後早速設置。
ChormeCastはAVアンプに挿してみた。
Home miniの方は普段生活するスペースへ。

一通り設定をして色々試し中。
できることがわかってきたらまた記事にします。