「家電製品・PC関連」カテゴリーアーカイブ

購入した家電製品、PC関連のガジェットに関して

Microsoft Wireless confort keyboard 5000

最近、ロジクールのPerformance MXのマウスがチャタリングを起こして使い勝手が悪くなってきたので、マウスを探してた。

さらに、キーボードもWireless Natural Multimedia Keyboardというキーボードを使ってたけど、電波がだんだん飛ばなくなってきていて、マウスもキーボードもストレスが溜まっていたので、ヤマダLABIのPCコーナーをウロウロしていたところ、

Microsoft Wireless confort keyboard 5000というものが4980円で出ていた。
マウスとキーボードがセットで両方共ワイヤレス。

店にいる間に調べてみると、後継の5050というものが出ているらしい。
それで安くなっていたと思われる。
発売から結構たっているみたいだけどまぁいいか、と購入。


開封後に撮ったので微妙なことになってしまったけど、ご勘弁。

今この文章も新しいキーボードとマウスで書いてる。
キーボードはまぁ慣れれば大丈夫だけど、前もキーボードが校正的すぎたせいかちょっと違和感。
会社では一般的なキーボードを使ってるからそれほどタイプミスが増えるとかでは無いけど。

マウス。
ブルーレーザのもので、今使っているマウスパットでは問題ない感じ。
側面にボタンが2つ付いている、5ボタンマウス。
マイクロソフトではよくある、側面がちょっとラバー的な素材。
これ、しばらく使わないとベタベタしてくるやつだ・・。
パッケージではこのあたりの質感はわからなかったからちょっと微妙かも。

前のキーボードもマイクロソフトで、10年使えていたので、今回のキーボードも長く使えるといいなぁ。

プリンター購入 TS8030

MP640の黒がかすれ始め、クリーニングしてみるも悪化。
いつものヘッドが詰まったか、と思ってヘッドをお湯で洗ってみるも、治らず。

それどころか悪化。カスレもしない。
全く出なくなってしまった・・。

MP640の購入履歴を調べてみると、2009年ごろ。
さすがにそろそろ寿命か。
ということで、買い替えを決意。

今回はEPSONも含めて軽く検討したところ、結局またCanonにすることに。
ヨドバシとヤマダLABIに行き、話を聞き、値段交渉をし・・。

結果TS8030のホワイトを買うことに決定。
そして届いたのがこれ。

そそくさと開封。

新旧比較

横に並べてみたり、左に合わせて載せてみたり、下に合わせて載せてみたり。
少しMP640よりも小さくなった。

そして、設置&電源投入。

そしてセットアップ。
インクをセットして、ヘッドの調整。
最近のモデルはヘッドを設置しなくていい=取り外しが簡単にはできない。
これはヘッドが詰まったときにかんたんに修理ができないということ。。

どのくらい使えるかな~。
MP640みたいに5年以上はもってほしい。
時々印刷するくらいだから案外もたないかもな。。

Regza V30のDLNA機能

前回購入したTOSHIBA Regza 32V30のDLNA機能について。

うちの環境は42Z7というタイムマシン機能がついたテレビがリビングに。
その隣の部屋に今回買ったRegza 32V30を設置。
42Z7の方はもちろんタイムマシン用のハードディスクを接続している。

今回東芝のテレビを買ったのはこれとDLNAで接続するための動作確認が取れているから。

とはいえ、どんな感じで録画されているものを見られるのかはいまいちピンと来ないまま購入したので、今回はこの機能について紹介。

まず、この画面からDLNA機能に入ります。
最初クラウドメニューから探したり、設定から探してみたりちょっと迷ったので一応・・

リモコンのサブメニューボタンを押すとこの画面が出てくるので、動画再生を選択。

すると、ネットワークで接続されたものが出てくる。
うちの場合はNASを導入しているので、NASもnasneも出てくる。
この中で、今回の対象は42Z7なので、それを選択。

すると、「タイムシフトマシン」と「ハードディスク1」が出現。ハードディスク1は通常録画用のもの。
ここからタイムシフトマシンを選択。

すると、「チャンネル」「日付」「ジャンル」「ざんまいプレイ」という(仮想)フォルダで表示される。
リモコンに「タイムシフトリンク」というボタンがあるので、当初はタイムシフトマシン搭載のレグザがあれば、レグザの過去番組表のようなものが表示されるのかと思っていたけど、それはタイムシフトマシンサーバとHDMIで接続した時のみらしい・・。

試しにジャンルを選択したときはこんな感じ。

この中から番組を選ぶ画面に飛ぶと、ハードディスク録画から番組を選択するときと同じインターフェイスになります。

 

ということで、タイムシフトマシン付きのRegzaからDLNA機能を使って別のRegzaで再生することができます。
使い勝手は過去番組表ほどよいものではないけど、まぁまぁ実用できるかな、という感じ。

なお、技術的な話をすると、ジャンル表示などは送信側のテレビ側がデータベースを持っていてそれをクライアント(受信側のテレビ)が表示しているだけ。
PS3なんかでもRegzaで録画されている番組は再生できます。
その時もジャンルや日時などの分野分けは今回の内容と同様となっています。(クロスメディアバーなので表示の仕方は異なりますが)

以上、32V30のDLNA機能の紹介でした。

 

REGZA 32V30

今週の月曜日、液晶テレビの32V30を購入。

リビングの隣の和室用に。
今の環境は、リビングにREGZAの42Z7を使用中。
この機種にはタイムシフトマシンが搭載されていて、5chを一定の時間帯常に録画中。
これを今回購入したテレビでもネットワークを通じて見たい。

というのが機種選定の条件。
これを満たすには、配線の関係で有線LANは面倒なので、

無線LANを搭載している機種であること。
DLNAに対応していること。

この2つが条件。
サイズは32インチか40インチで予算4万以内。
SONY,SHARP、TOSHIBAが候補に入ったが、SONYはやっぱり高価。
そして今まで慣れているTOSHIBAにすることに。

ということで、購入したテレビを設置。

設置後に色々いじってみた感想は・・

・画質
やっぱりフルHDではないので、Z7と比較すると荒い。
テレビ欄は東芝なので操作感、視認性は良いものの、やっぱりハーフHDなので文字が滲む。
このあたりはちょっと後悔。

・DLNA
DLNAはZ7で経験していたので、だいたい想定通り。
タイムシフトマシンで録画したものや予約録画用HDDに録画したもの、nasneで録画したものが見られることを確認。
タイムシフトマシンについては、テレビ欄から選ぶタイプではないので、見たい番組を探すのには慣れが必要な感じ。
まぁ想定の範囲内。

メインで使うのはやっぱり物足りないかもしれない。
サブで使うなら良いかな。

 

iTunesのホームシェアリングができなくなる

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2015年4月30日

突然iTunesのホームシェアリングができなくなる現象が発生。
Web server兼iTunesサーバー(ただiTunesが起動してるだけ)と、別の部屋のPCではサーバー側からデータを流してもらって再生してるiTunes。

ある日突然流してもらってるiTunesの左上にある家のマークが表示されなくなり・・。
サーバ・クライアント側両方共再起動してもNG。
ルーターの電源断・入をしてみてもNG。

いろいろネットで情報収集して、みたら、Bonjourを再インストールしたら治ったという記事があったので、クライアント側のPCのコントロールパネルからBonjourをアンインストール。
アップルのサイトからダウンロードしてきてインストール。

そしたら、機能回復!
あんまり情報がないようなので、とりあえずここに記載しておきます。

MX2000

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2015年4月3日

 

異動に伴い仕事でLinuxマシンを使うことになり、現状PC2台、切替器でキーボードは1台に。
ただ、Microsoftのマウスを切替器に接続すると何故か上下方向にマウスカーソルが動かせなくなるため、マウスは2台使用。その内の1台は机の上ではうまく動いてくれないので、コピー用紙をマウスパッド代わりに操作して3日。。
さすがにめんどくさくなってきたので会社帰りにヨドバシに寄り道。

そしたら昨日?発売されたばかりのMX2000が売っていたのでつい購入・・

 ↑これ。

細かい写真などは他のページにたくさんあると思うので省略(単純に撮ってないだけ)

と、いうことで、今家で使用中。今まで使ってたM950tとの比較。

・側面のボタンがひとつ減っている。
・軽量化されている
・デザインは前よりかっこいい
・側面にもホイールが付いている
→とりあえず横ホイールとして使用しようかと思ったけど、必要なページがあまりないのでタブの切替に割り当て
・側面の戻る・進むボタンが小さくなって押しにくくなった
→慣れの問題かもしれないけど、慣れる気がしない・・
・3つのレシーバー or Bluetoothとの接続が可能
・電池がeneloopではなくなった

この辺りがすぐに気がついた変更点くらいかな。
あとはソフトが変わったことで、カスタマイズしやすくなった。

まずはファーストインプレッション。
会社にM950tとMX2000、どっちを持っていくか悩み中。。

タッチパッド T650

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2015年1月4日

 

 

 

リビングPCでネットをすることがちょこちょこ増えてきてので、その時用に購入。
前回、キーボードを購入して、タッチパッドはそこについてるものを使っていたわけですが・・。
微妙に使いにくい!

ってことで、これを購入。

IMG_2294.JPG

 

Windows8用にいろいろあるらしい。
けど結局使うのは、

  • 2本指でのスクロール
  • 3本指でのブラウザの進む、戻る
  • タップでクリック。

この3つくらい。
MacBook Airを使っているので、本当は2本指で戻る、進むをやりたいところなんだけど、そのカスタマイズができないもよう。
うーん、微妙なところに手が届かない。。

そして、WindowsにログインするまではSetpointという設定アプリが動作していないらしく、その時はタップ操作ができない。
この硝子板を押しこむことで物理的にクリックしないと反応しない。
これは一瞬びっくりしたけど、ここはMBAも最初のログイン画面では物理的にクリックしないと動作しない。
こんなところは真似しなくていいんだけどなー。

と、しばらく慣れないけど、慣れたら使いやすくなるかな。

リビングPC用キーボード

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2014年12月29日

 

またまた散財をば。
この前買ったZBOXに使うキーボード。
今まではMicrosoft Arcキーボードと、Arcマウスを使ってたんだけど、ソファーに座りながらマウスをいじることができない!
ということに気が付き、代替になるのを探して店に行ってみたところ、写真の物を発見。
キーボードの横にマウス(タッチパッド)がついてるではないか!

ということで、購入。。IMG_2251.JPG
この文章もこのキーボードで書いているわけですが・・。
長文を書くには使いにくい!

  • まずはシフトキーが小さい。
  • アンダーバーが左シフトキーの横にある。
  • ファンクションキー(F1など)がFnキーと同時押しで使う仕様

このあたりが不満な点。。
マウスの機能も、日本指でスクロールとかができるんだけど、MacBook Airなんかと比べると反応が悪い気がする。。
ちなみに、Macのジェスチャーと同じような動きにするため、レジストリをいじって、二本指で上下させた時のスクロール方向を反転させてみた。
これ、タッチパッドでは違和感ないけどマウスつないだ時にはかなり違和感ありそう。。
まっ、いっか!

と、悪いところばかり書いてしまったけど、こたつの上とかにマウスを置いて操作するよりも体の体勢が悪くならない。
両手で持って操作することも考えられていて、左上に左クリックボタンがある。

というあたりは良いところ。

せっかく買ったからには慣れて使いこなすぞ!

東プレ real force

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2014年12月26日

 

お値段16000円するキーボード。
買ってしまいました。

仕事柄長い間キーボードを打ってるわけですが…。
最近肩こりが激しく、なんかいい方法ないかなー、と。

そこで、15年くらい使ってるキーボードを新しくしようと、いろいろ調べてると、東プレというメーカーのrealForceというキーボードがマニアに絶賛されてるし、kakaku.comでもそれなりに良い評価がされてる!

ってことで、近所のパソコン関連を扱っている店を回ってみるも、ヤマダ電機にはなし。
そこでふらっと立ち寄った、新横浜のPCデポに在庫があったので、16000円という値段にちょっと躊躇するも、勢いで購入!

会社に持って行って早速使ってるけど、普通のキーボードよりも押し心地が違う!
ただ、今まで家でも会社でもMicrosoftのナチュラルキーボードを使っていたので、キーの配置が違いになれるまでにはちょっと疲れそう。
うーん、少し本末転倒!?

IMG_2234.JPG

IMG_2235.JPG

壊れたPCその後・・

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2014年12月26日

 

電源異常だと思って電源をネットで購入後、昨日届いたので交換したわけですが・・。
結局治らず。
最終的にはWindowsの再インストール。
そしてまたイチから環境を構築。

どうやらWindows Updateのマークが「シャットダウン」というところにあるときに、スリープをして、最後まで眠る前に電源ケーブルを抜いてしまった模様。
その結果、Windows関連ファイルが壊れたと予想。。
こういう時電源ランプのないPCは物理的に電源ケーブルを抜くタイミングが分からなくて困る。

と、いうことで、昨日届いた電源は結果的に交換済みで、もともと使ってたのは予備として箱入りに。
1万円の出費でした・・。