「太陽光発電」カテゴリーアーカイブ

太陽光発電実績2017年8月

8月。
夏です。今年の8月は東京では20日以上連続で雨。
ここ横浜もお盆前半は帰省していたのでわからないけど、結構雨だったため発電量は低下していると思われる。。

ということで、結果は・・

総発電量 430.8kWh 予測発電量は551kWh
使用量(料) 373.0kWh 9535円
うち太陽光からの使用量(料) 149.9kWh 3748円
(売電量(料)) 280.9kWh 7865円

※買電は1kWh当たり25円で計算

売電は9月からなので、まだ始まっておらず・・。
実質お得額は3748円。
売電が始まっていれば11,643円。本当に早く売電始まってくれ。。

そして、やっぱり天候不順のため、予測発電量よりも大幅に低下。ここまでの乖離は計算外だった。
自然は予測できない。ここは太陽光発電のデメリットですな。。

 

投資回収まであと・・

1,770,956円

太陽光発電実績2017年7月

7月。
設置して初めて1か月丸々発電できた月。
今月の状況は・・

総発電量 616.9kWh 予測発電量は502kWh
使用量(料) 394.5kWh 10051円
うち太陽光からの使用量(料) 182.3kWh 4558円
(売電量(料)) 434.6kWh 12169円

※買電は1kWh当たり25円で計算

まだ売電は始まっていないので、実質お得額は4558円。
売電が始まっていれば16727円。

投資回収まであと・・

1,774,704円

早く売電始まってくれ・・。

太陽光実績 6月

1週間経たないうちに日時のアップが途切れた・・
とりあえず、無理のない範囲で。
月一のメモにします。

ということで・・
6月。
23日に設置完了してちゃんと発電をはじめたのは24日からので、実質7日間。
その結果は・・

総発電量 80.1kWh
使用量(料) 67.7kWh 2208円
うち太陽光からの使用量(料) 29.5kWh 738円
(売電量(料)) 50.6kWh 1471円

 

まだ売電は始まっていないので、実質お得額は738円
売電が始まっていれば2208円。

設置費用が178万だったので、投資回収まであと・・

残り1,779,262円

まだまだ道のりは長い。

太陽光実績 2017/6/26

今日の横浜は朝方雨。
そしてその他はほぼ曇り。

・・・会社の中から気がついたときに外を見ていただけなので詳しくはわかりません。。

そんな今日の発電の結果は、、雨の日よりはやっぱり曇りのほうがいい模様。

曇っていた昨日の発電量は5.6kw。今日は2倍以上。
晴れの日が続いてくれるといいんだけどな~。

我が家の太陽光発電概要

ちゃんとまとめていなかったのと、表を作るプラグインをwordpressに入れたので、ちょっとまとめてみる。
まず、見積もり。

太陽電池モジュール VBHN245WJ01 16枚
太陽電池モジュール VBHN120WJ01 7枚
屋外用パワコン(4.4kw) VBPC244B 1式
屋外用パワコン用一括制御リモコン VBPR201M 1式
標準モニター VBPM372C 1式
設置金具(架台)

 

そして、Panasonicのシミュレーション結果。

年間推定発電量 5290kWh
年間推定売電金額 144,985円

自家消費分の単価:25.91円/kWh
売電分の単価:28.0円/kWh
で計算。

方位 勾配 太陽電池容量
5寸 2,445W
5寸 2,315W

という条件で、下の発電予想。

1月 2月 3月 4月 5月 6月
平均日射量[kWh/m2・日] 3.187 3.504 3.61 4.248 4.422 3.882
推定発電量[kWh/月] 407 403 459 506 544 447
  7月 8月 9月 10月 11月 12月
平均日射量[kWh/m2・日] 4.215 4.623 3.399 3.045 2.854 2.839
推定発電量[kWh/月] 502 551 392 376 341 362

これをベースに比較していこうかと思います。

発電初日!

昨日ソーラーパネルを設置してから、まるまる1日発電できる初日。

今日は家にいる時間はちょくちょくモニターを見ていた。

見てる限りの最大発電量は4.3kw。
定格発電量は4.76kw。
発電量はだいたい7〜8割って聞いていたので、いきなり4kw超にちょっとびっくり。

今日は暑かったので昼間はエアコンをつけてた状態でも売電料は

437円!

案外いい感じかも。

まだ売電が始まってないので収入にはならないのが悲しいところ。。早く売電始まらないかな。

ソーラーパネル設置

1週間前の週間予報では雨。
延期か!?と思われる中当日を迎えると晴れた!
有給取っておいてよかった・・。

ということで、今日は9時から工事開始。
作業員は4名。
1名は主に電気配線。
3名はパネル設置。

パワコンは屋外型。
てっきり屋内だと思っていたので、自立運転用のコンセントをどこにするか考えていなかったけど、リビングでも大丈夫とのことなので、使うことになったときの使い勝手を考えてそっちに設置。
床下に潜って配線してたので結構大変そうだった。二人で床や壁をトントンしながら穴を開けてて、正直ヒヤヒヤしたけど、ちゃんとビンゴだったので、さすがプロ!と思った。

続きを読む ソーラーパネル設置