加湿空気清浄機

12月生まれの赤ちゃん、今は実家にいるけど今月にこっちに来るということで、ストーブに引き続き自宅の環境を構築中。

今の予定では昼間はLDKに。
夜は嫁、子どもは今使っている2階の寝室で寝る。
自分は2階の別の部屋で寝る予定。

ということで、今の寝室にはエアコンはあるけど加湿するすべが無い。
超音波式の加湿器は使ってないものが一つあるので、それを使おうと考えていたけど、色々調べると雑菌が繁殖するとか・・。

気化式の方が良いとのことだったので、電気屋で加湿器を見ると、気化式は軒並み1万円オーバー。
意外に高い。。
それなら加湿空気清浄機のほうがいいんじゃね?シャープのとか19800円とかでよく出てるし。
と思っていろいろな電気屋巡りを。正月で時間があったこともあり、初売り見たかったこともあり。

そうすると、ノジマで福袋が未だ余ってた。
加湿空気清浄機 MCK55TN
遠赤外線ストーブ ERFT11US-W
のセットで4万円。

空気清浄機は一つ型落ちで、ノジマモデル。
標準のモデルとは特に違いがないということ、現行機種ともデザインの違いくらいで大きな違いはないとのこと。

これをLDKに設置

今まで使っていた加湿空気清浄機を寝室に設置。
とりあえずこれで様子見。
けど今の季節、エアコン使用すると湿度が足りてない気がする。
台所においてる温度・湿度計は48%を示している。
空気清浄機的には目標湿度最大にしてるけど。

今まで使ってた加湿空気清浄機と比較すると、

  • プレフィルターが格子状のプラスチックの枠と一体型なので掃除機でホコリを吸うときにじゃまになりそう。
    ちょっとメンテナンス的には微妙なところ。
  • 縦長になって設置場所は食わなくなった。
  • 加湿用の水タンクが小さくなった気がする。
  • 集塵フィルタにアクセスするのに給水タンクを外し、トレイを外しアクセスというちょっと面倒になった。
    →集塵フィルタはメンテナンスしなくても良い事になっているので問題ないのか?
  • 加湿用の水車が上から動いているところが見えるのは新鮮
    →思ったよりゆっくりと回っている

という感じ。
10年は働いてもらいますよ!

あ、一緒についてきたヒーターは使うかどうか検討の上、必要なかったらヤフオク行きかな。。
新品未開封だと2.4万くらいで売れているっぽいので。
そうすると空気清浄機が税込み2万円で買えたことになる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です