NSD-G1000Tあれこれ

今までNuro光を下記の構成で使用していた。

F660A+PA-WX6000hp(NECのルーター)を使用。
F660Aではクライアントの台数が増えてきて不安定になってきたので、NECのルーターを追加して、DMZに入れて多段ルータとして使っていた。
それでも、結局NECのルーターも不安定になり・・。
どうしたものかと思っていたところで、Nuroで新しいルーターが出ているという情報をキャッチ。
早速申し込んで、今日届いた。

前情報として、NS D -G1000Tはアイソレーション機能がデフォルトでONになっていて、OFFにできず、同じネットワーク内で通信ができないという致命的な噂が。。
先に結論を言うと、これは問題なかった(ファームウェア:v1.0.12。今晩バージョンアップされる?)。
交換後にNECのルーターを外して、結構な台数(現状20台)つながっているけれども、今のところは安定している。

ちなみにF660A+WX6000HPの時との速度比較をしても遜色ない感じ。F660A単独よりは全然早い。
さらに、自宅サーバー関連でポートフォワーディングを設定しているわけですが、F660Aの画面の写真を撮り、そのままの設定を反映。
今のところ自宅サーバー関連も問題なく動作している模様。

NECのルーターもしばらくは安定していたので、何日かは様子見が必要かな。
これでまた不安定になるようなら多段ルーターで分散して、再起動が必要な時間を延命するしかないかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です