WT-156LTF-BK 購入

自宅サーバーを運用しているIntel NUC、光回線から有線で接続するためにリビングに置いている関係でテレビにHDMIで接続してモニター代わりにしていたのですが、普段のメンテナンスなどのためにテレビを使うにしても、子供が見ているときには使えない、子供が寝たあとも妻が見ているときに使うのもはばかられる。という状況だったため、モバイルモニターが前から気になっていた。

どうせ買うならタッチパネルにすればちょっとしたネットを確認したいときなんかにキーボードを引っ張り出さなくても済むので、候補はタッチパネル。
そして4Kにしようか最後まで迷ったけれども、15インチ程度で4Kにしてもあまり変わらないかな?と考え、安いFullHDタイプに。
ということでタイトルの型番のものを楽天で購入。

パッケージ
開封の儀

 

カバーも付属

ケーブルも付属。
早速既存のテレビに加えてこのモニターもUSB-Cで接続してタッチを試してみると、謎動作。
タップしたら違うところが押されたことになる。ずれている!
これは失敗したか?と思いつつPCの配置を変えたところ、今度はHDMIケーブルの長さが足りず、仕方ないのでこのモニターのみを接続。
この状態でタッチ操作をしてみたところ、問題なく操作可能。
マルチモニター環境でのタッチ操作はUbuntuのバグなのかうまく行かなかったけど、単品での動作ならOKでした。
ひとまずこのモニターがあればテレビは必要ないので接続は諦めることにした。

このページも新しいモニターで書いたけど、まぁ15インチでも十分な感じ。
仕事で使うことは基本的にはないけれど、ノートPCに接続したりすると良さげな感じ。
MACではタッチ操作はできないという情報があるのでそこは諦めでも良いかな。
ただ、ケーブルの差し替えが面倒なので実際はノートPCではやらなそう。もう一本USB-Cのケーブルを買ってくれば現実的かな?
まぁやらないだろうなぁ。

ということで、今の所満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です