IPad Air 第5世代購入

子供がよく使っている、6年くらい前に買ったiPad Airの2世代目のものがそろそろバッテリーがへたってきたので、ちょうど発表されると噂があった新しいiPadに変え変えようかと考えていた。
ついに発表されて内容を見てみると、形はAirに似たような形になって、USB-Cになっていい感じだったけれど、価格が6.8万という、iPad Airの第4世代と同じ価格に。
円安の影響とはいえ、無印iPadにしては高すぎる!と思い、通勤の時にじゃんぱらで未使用品の価格を調査。7.8万円でAirの5世代目のものが買えるようなので、ちょっと悩んで購入。
今回Airもひっそりと8,000円値上げされていたので10時をすぎたら絶対に未使用品も値上げされるのでは無いかと思い急いで購入手続きした。
結果的に予想通り4000円くらいの値上げがあった。駆け込み購入成功!

ということで、今日届いた。箱に凹みがあるものの、普通に買うよりも1.4万安く買えた。

開封の儀。

そして、第4世代との比較。

色合い含めて変わらず。
違う色を購入しておけばよかったとちょっと後悔した。
違いはiPadという表記が
第4世代は「iPad」
第5世代は「iPad Air」

ここで見分けるしか無い。
CPUが今家にあるMacBook Proと同じM1になったので処理速度はかなり速くなっているものの、このブログを書いたりChromeでブラウジングをしたり、YouTubeを見たり、基本的にはコンテンツ消費なのであまり恩恵はないかもだけど、iPad Miniとともにうまく活用していきたい。
最近Miniを使う頻度のほうが高いんだけど・・。
PCとの棲み分けもなかなか難しい。
IPadにキーボードをつければPCはいらないかな?とも思いつつ、LinuxをがっつりいじったりするときはやっぱりPCの方が使いやすい。
そして、そういういじる趣味の時間は子供がいるとかなり削られてしまいなかなか時間が取れない。
家にはPCやらタブレットやらが多分普通の家よりも多くあるけれど、いじる時間がないのがなんとも言えないところ・・。子供の成長とともにいじる時間は増えていくと思うのでそれまでは我慢するしかないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です