Google Home miniとIFTTT

Google Home miniを購入して2日め。

ちょっとした技術者をやっている身としては、普通に使う他になにか使いみちはないものか、と調べていると、IFTTTと連携ができると。

IFTTTは名前は聞いたことがあったものの、使ったことはなかったので色々検索。

とりあえず、実用的なものとして台所仕事で手が濡れている時にLINEを送りたいと言う需要があるので、それを対応してみた。

まず、IFTTTサービスに登録。
https://ifttt.com/

登録が完了したら、右上のユーザー名を押すと出てくる、New Appletをクリック。

+This

をクリックすると、サービスの一覧が出てくるので、その中から、

google assistant

を検索。さらに、

Say a phrase with a text ingredient

を選ぶ。

What do you want to say?

には、

Lineで $ を送信

を記載、その下のOptionalの部分は他に反応させたい言葉がアレば入力。

What do you want the Assistant to say in response?

には成功した時に何を言わせるかを記載。
うちの場合は、

Lineで $ を送信しました。

とした。

言語は日本語を選んで、トリガを作成。

とその先は接続先のサービスとしてLineを選んで画面の指示に従って行うことで、LINEにメッセージを送信することが可能。

ただ、誰に送る。というのを指定することができないので、Line notifyという発言者(友達)を特定のグループに加えて使う。

家族全員をグループに加えて使う、という用途になるかな。
送り先を選べないからちょっと限定した用途になりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です