太陽光発電実績2018年4月

総発電量 565.2kWh 予測発電量は506kWh
使用量(料) 361.0kWh 9247円
うち太陽光からの使用量(料) 137kWh 3425円
(売電量(料)) 441kWh 12348円(実績)

※買電は1kWh当たり25円で計算

予測発電量に対して1割以上アップ!
これが毎月続けばいいんだけど・・。

お得額は、3425+12348=15,773円。

投資回収まで・・

1,705,998円

ちょっと最初の金額がおかしいような気がしてきたので、再度計算し直しを検討中。

↓↓

過去の経緯をたどって見ると、初期投資が178万で計算していた。
ローンの申込みを見ると、150万のうち75万をローンで支払い、約83万の返済金額になっているので、初期費用は158万円。
なぜに178万にして計算していたのかは謎。。

ということで、ちょっと仕切り直し。

投資回収まで・・

1,505,988円

10年で回収できるのだろうか。
当初の計算だ問150万なら回収可能との読み。
それに対してフルローンを組んだ場合、金利分を考えて135万に値引きを要求していたのが叶わず150万+半分ローンで金利8万という事になっていたので、このローン分を一括返済してしまえばぐんと回収可能性は上がる。
ローン会社の手続きの仕方を調べ始めたけどいまいちわからないので、電話してみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です