MacBook Pro M1 購入

今まで2018年のMacBook Airを使用していたわけですが、今回全く新しいチップのMacが発売されたので気になりまくっていた。

そして、使ってたAirもChromeでタブをたくさん開きすぎていたせいか結構重く・・。CPUもCore i5とはいえ、低電力版だったので結構遅くて微妙な感じ。

ということで、新しいM1チップが発表され、ベンチマークやら色んな情報をネットで漁るに従って欲しい気持ちが高ぶり・・。
近くのヨドバシに電話で在庫状況を聞いた上で店に立ち寄り、その時点で在庫も残っていたので、それもまた運命だと思って購入。

開封の儀。


薄い紙のディスプレイ保護用紙がついてた


右が2018MacBook Air。左が今回買ったPro。
タッチパッドが微妙に広い。

ということで、数時間触った印象。
サクサク度はかなり上がった気がする。
今までは2年分の起動しっぱなし(時々再起動はしてたけど)のアプリが起動しっぱなし状態だったからかかなり重かったけど今はサクサク。

そして初のタッチバー。マウスパッドから手を離すことになり、ちょっと微妙?左手で操作する事が前提なのか??という感じ。
キーボードは前回のバタフライキーボードに比べるとだいぶ押しやすくなったけど、2013Airのときとさほど変わらないので、これは退化した分がもとに戻った感じ。

まだiPhone用のアプリをインストールしたりはできていない(iPhoneで使用しているアプリがMacにインストールが許可されていない)ので、その辺の使い方はまだわからず。

そして、ブラウザはChrome派だったけど、タッチバーの使い五個と含めてSafariとどっちが良いのか見極め中。

さて、このMACは何年使いますかね。

一応、今までのMAC経験。
2013MacBook Air→2018 MacBookAir→2020 MacBook Pro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です