ルンバ i7+購入

Amazonのブラックフライデーのセールで51%引になっていたので気になって、K’sで同じ値段+5年無料保証がつけられたので購入してみた。

まずはいつも通り開封の儀。

箱は妻が無理やり出そうとして破れた模様・・
電源コードと予備のパーツたち
ルンバ本体
https://kita7.net/wp-content/uploads/2022/11/img_0153.mp4
動作中の様子。ブログには動画初掲載

開封して、ゴミステーション?に本体をセット。
WIFIの設定をしてアプリに促されるまま部屋のマッピング。

想定外のタイミングでマッピングし始めたので慌てて部屋の床に落ちている子供のおもちゃやらを片付けて、リビングのドアなんかも開けたり。
ひとまず子供が侵入できないようにしているので台所だけルンバも侵入できないけど、一通りのマッピングは終了。
結果を見てみるとなかなかいびつな形の部屋が出来上がっていた。
こたつがあったり、子供が落ちても大丈夫なように柔らかいマットが一部に敷いてあったりでルンバにはなかなか酷な部屋であったとは思うけど、何回か掃除している間に学習してちゃんとしたマップになってくれることを願う。

ちょっと心配だった、壁にガンガン当たるのではないかと思っていた件については、カメラか何かで壁を認識して壁にあたる前に速度が遅くなるようなのでそれほどガンガン強くは当たらなかった。
あとは吸引力などは今のところまだよくわかっていない・・。
今夜この後に回しておいて朝どうなっているか・・。

もう一つの懸念として、まもなく5歳と2歳の息子がルンバ本体を投げたりしないかが非常に心配。。
その場合は家の火災保険で治せたりはするんだろうか。。
昔テレビに子供がおもちゃの木槌を投げてクリーンヒットして液晶が割れた時には使えたんだけど、動くものだとダメなのかなー。。
いざそのシチュエーションになったら調べてみよう。
ひとまず長く使えることを願う!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です