新型ステップワゴン スパーダ e:HEV(RP8)購入

一つ前の型のRP5を車検に出すときにディーラーにも見積もりに行ったら、新型ステップワゴンの試乗車があったので見せてもらった。
その時にだいぶ高級な感じになっていたのと、2列目のオットマン、椅子が進化しすぎていて気に入ってしまい、その次の週にはハンコを押していた。

それが7月2週目くらい。
そして、今日(12/23)に納車。5ヶ月もかかるとは。さすが半導体不足。

納車時は走行距離5km。

手続き等実施して、乗車して帰宅。


時期が時期なので、前の車で使っていたスタッドレスに交換してもらった状態で納車してもらったので、ノーマルタイヤの感じはわからないけど、今までの車より静かになった。
あとは、ドッシリ感が増えた。
車重が増えたせいか、ブレーキの効きが悪い気がするのは試乗した時から変わらず。

まずはナビの設定を色々。
今まではカロッツェリアの楽ナビ、その前はサイバーナビという、もう20年くらいカロを使い続けてきたのでどうなんだろう?と思いつつ。
結論から先に言うと、やっぱりカロが使いやすい。
今回のディーラーオプションのナビはナビとAVの2画面表示と1画面表示を一発で切り替えられず、メニューの中から変更する必要がある。この時点でちょっとめんどくさい。
さらにディーラーナビなので当然走行中にはテレビが見れないけど、テレビキットをつけて貰ったので見れるは見れるんだけど、スイッチでの切り替えが必要。
そして切り替えている時には車速パルスを入れないようにしているのか、ナビがズレる可能性があるとか。
試しにテレビを見られる状態にして少し走ってみたらずれていたけど、このナビの評判としてよくズレるという話もあったので、どっちが原因なのかわからず。

次に車両設定。
車から離れたら自動で鍵がかかる設定にした。
これ凄く便利。
前の型のステップはスライドドアップのドアが閉まるまでロックができなかったので待つ必要があったのが、予約ロックもできて離れた時に自動的にロックされるのはすごく便利。

まだホンダセンシングは使っていないけど、前の型では加速がかったるくて実用的じゃなかったのが試乗の時には結構な加速力でむしろやりすぎじゃない?くらいだったのでそこは期待できるところ。

まだ数十キロしか乗っていないので、もう少し乗ってみてどうなるか、と言う感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です