SONY STR-AN1000アンプ購入

自宅リビングに設置していた、DENONのAVR-X2200Hが、40分くらい音楽を聴いていると電源が落ちるようになってしまい、、買い替えを決意。
ただ、子供ができてからリビングでなかなか音楽を聴く機会が少なくなってきていたので、高いお金をかけるのは微妙だな、と思いつつ。。
色々と調べて、値段が10万程度と中級機くらい?のものを見つけてこの商品の購入に至った。
使う頻度の割に高い買い物をした感はあるけど、最近趣味がなくなってきていたのでこの際えいや!とポチってしまった。

2日前の夜にポチって、今日届いたので早速旧アンプの配線を引っこ抜き、新アンプを設置。
開封〜設置まで。

パッケージから緩衝材まで、基本的に紙でできていて環境に考慮している感じ。

 

新旧比較。写真が斜めになってしまっているのはご容赦。
今までのものより高さは若干小さくなった感じ。

裏側はこんな感じ。
HDMIの入力は今と変わらないくらいなので不足なし。
現状、Google TV 4kを刺しているけれど、Chrome Cast Builtinが入っているのでこれは必要ないかもしれない。
一通り設定して、360 SSMも体験。これを体験してみたかった。

ONとOFFで比較すると確かに音の広がりは異なっている感じ。
デモの音楽に感動。けどしばらくしたらこれに慣れてしまうんだろうなー、という感じ。
ちなみに今の家の環境、あまり5.1chの規格を意識しないで、リアスピーカーは一番後ろにつければ良いのだろう、という認識で適当に部屋の一番後ろの天井からブックシェルフスピーカーを吊るしているので、サラウンドスピーカーとしての本来の位置ではない状態になっている。
本来は着席位置の斜め後ろにサラウンドスピーカー、さらに後ろ(今設置している場所)にサラウンドBackを設置するのが正しい7.1chなので、これにしたく、サラウンドスピーカーを選定中。これも壁掛けになる予定。
今までOnkyoで統一していたけれど、もうスピーカーからは撤退してしまったのか、新品での販売が見当たらない。。
JBLかSonyあたりの2本で3万程度のものを購入予定。
配線が必要になるけど。。

と、これだけやっても子供が寝静まってからの時間しか満足に聞けないのが残念なところ。
そのうち映画とかみられるようになると良いな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です