はるか昔、CannonのEOS kiss X5iだったかな、一眼レフカメラを趣味にしてみようと思い、購入したことがあった。
ただ、その当時は撮像するものは風景くらいしかなく、どこかにでかけたときにも大きくて持っていくのを忘れる事が多く・・。
あまり活用できない状態のまま年月だけが過ぎ・・。
使っていないならくれ、と父親から言われてあげた。

現在、結婚し、子供もでき、子供の運動会やら演劇やら、ビデオの撮像は多くなり、SONYの4KカメラのAX45はそこそこ活用している。
それに対し、写真撮影はiPhoneを使っていたものの、自分はiPhone 14Proなのでそこそこの画像で撮れるけど、妻はiPhone SE3なのでそれほどの画質ではないし、子供の写真を撮りまくっていてストレージが常にいっぱい状態だった。
そこで写真撮影用に今流行りのミラーレス一眼を買ってみようと思いたち、ヤマダへ。
話だけ聞こうと思っていたけど、いつもの癖で購入してしまった。

ということで、箱の中身等。

ひとまず子供の演劇のときにもっていって妻に撮影してもらったり、他にもちょこちょこ使ってみたり。
基本的にはAutoモードで。
Autoでも被写体にAFを合わせて、背景がぼける、iPhoneで言う、ポートレートモード的なのが自然に撮れる。さすが一眼。
フォーカスも昔購入したEOS Kissよりも早い気がする。wifiも標準でついていたり、機能はだいぶ進化したなー、という感じ。
レンズの方は、高倍率ではない方を常用。高倍率は運動会とか距離が遠いときに持っていく感じかな。
カバンも購入して、もう一つのレンズも持ち歩ける状況にはなっているけど、ちょっとした幼稚園のイベントのときはカメラをそのままカバンに入れて、レンズは1本のみ(本体に装着したまま)で持ち運ぶので、
液晶に保護シートと、レンズにカバーも購入。

イベントごとはこれで撮影していこうと思う。


hiro

横浜に住むサラリーマン。 メーカー系プログラマ(時々SE)をしています。 太陽光発電を自宅に導入したので、そのレビューやNASのひとくちメモを中心に更新していきます。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了