REGZAのテレビ(55Z730Z)が時々ピンクの横線が入って、放置しておくとテレビが再起動する。という不具合が出ていたので、ヤマダの延長保証を使用して修理した。
前の機種(Z7)でも、修理を依頼して、そのときは基板交換してもタイムシフトマシンのデータはそのまま使えるようにしてくれていた。
今回も同じ対応かと思いきや、症状的には基板交換で治ると思うが、録画データは残すことはできないとのこと。
まぁ仕方ないので承諾して、修理は無事終了。もともと再現率100%ではなかったので、効果の程はしばらく様子を見てみないとわからない。

録画データはそのまま使えなくなるのであれば、一旦ZRC5の中を分解して掃除するか、、と思って分解。

AVHD-ZRC5の詳細

こんな感じで2TBのAV用のディスクが2枚入っていた。
製造を見ると、2013年。もう11年くらい使っていることに。

分解したついでに、ディスクの換装しようかと思いたち、軽くネットで調査。
やっぱり換装した先人がいた。その人は6TBに交換していた。

ネットで相場を調べ、本当はNAS用のWD Redがよかったが、高かったのでBlueにした。
8TBで1台19000円@ヨドバシ。

新旧。左の旧の方は今ではあまり見慣れないGreenPower。

2台購入して、早速付け替え。
ドキドキしながら電源投入。
ひとまず電源は入り、テレビとの接続も正常。
今までよりも1ch多い設定で、今まで2週間弱だった保存期間が38日間保存できるように!
さすが8TBx2。

これで忙しくてドラマが見れないときにも消えてしまうリスクが減る。

外した2TBのHDDはどうしようか・・。まだ生きているのでこのままにするのはもったいないので、USBケースを買ってきてなにかに使おうか・・。


hiro

横浜に住むサラリーマン。 メーカー系プログラマ(時々SE)をしています。 太陽光発電を自宅に導入したので、そのレビューやNASのひとくちメモを中心に更新していきます。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了