ダイキン AN223ARS-W 購入 

妻子供たちが寝る部屋で使っていたエアコン、Hitachiの白くまくん。
夏に冷房を入れていると、暑くなったり快適になったりを繰り返す模様。
そして、室外機もまぁまぁうるさい。ひょっとすると近所にも聞こえているのではないかというくらい。

ということで、横浜市のエコハマとかいう、エコ家電を購入すると最大20%,30000円分のポイントをくれるというキャンペーンに乗っかることにした。
本当は冷蔵庫を買い替える時にも少し待てばこのキャンペーンも、かながわペイも両方どりができたのだけれど、電気店のかながわペイいつ終わってしまうかわかりませんよ、という言葉にせかされ、エコハマの方は待つことができず。
冷蔵庫は比較的大きめの容量のものであれば三つ星のものが多くて対象になるものが多かったものの、エアコンは高級機しか三つ星のものがなく、対象がだいぶ少なめ。
そんな中から、エアコンを選択。

自宅にすでにあるのは霧ヶ峰最上位機種、Panasonic最上位機種、しろくまくん下から2個目の機種(お掃除機能なし)。
Panasonicを買い増しでも良いかと考えたが、ダイキンのうるるとさらら(加湿機能・換気機能)が気になり、ダイキンに決定。
この時期は取り付け業者が暇らしく、購入から3日後に取り付け。

とりあえず、でかい!
奥行きがかなりでかい。
取付業者も普通のエアコンの2倍重い。と言っていた。
室外機も普通の6畳のエアコンに比べると一回り大きかった。
今回は、日立のエアコンでの不満点の一つ、室外機のうるささも考慮して、室外機の足を重量のあるゴムの塊にして振動を抑えることに。追加料金5500円。
一応地震の時の転倒も防止する目的とのこと。

取り付けが完了して早速試運転してみたところ、エアコンの室外機の振動はほとんどなし。
かなり静か。
そして部屋の方は結構温まる。
さすが最上位機種。
ただ、加湿運転をしたからか、風切り音が比較的うるさくて寝室に設置したので寝る時が少し心配になった。
ここ数日使っている状況を見ると、加湿運転を切ったからか、それほどうるさくなかった。
ひとまず、良い買い物をしたのではないかな。

おまけで、設置前のエアコンの上部の写真。
設置してしまうとなかなか撮る機会がないので。
最近のエアコンは上部にプラスチックの枠のようなものはなく、フィルタが剥き出しになっている模様。
埃の除去でクイックルワイパーで時々エアコンの上の埃をとっていたのだが、今時は不要(お掃除機能もついているので)とのこと。。
時代は変わりゆく・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です