雪の日@RP8ステップワゴン

2024/2/5。
関東で大雪(地元長野ではこの程度は大雪とは言わない)が降った。
スタッドレスを履いたステップワゴンで通勤をしているので、実際帰れなくなることは道路が封鎖されない限りはないが、ノーマルタイヤの車に追突されても嫌なので午後休を取って早めに帰宅。
雪の中、路面はまだ濡れているだけの状態を走ってきたときに下のような画面が。
「運転支援システムの一部が使用できません
レーダーの汚れを取り除いてください。」

インパネの絵のところを見る限り、Hマークの部分に内蔵されているミリ波レーダーが雪付着のために使えなくなったもよう。
レーンキープはどうかな?と試してみたらそっちはOK。これはカメラを使って制御しているので当たり前といえば当たり前。
クルコンの方をやってみたらエラーになってONにできない状態だった。

帰宅後、レーダーの部分を見てみたらこんな感じ。

この状態だとミリ波がシャーベット状の雪で反射してしまって使えなくなるもよう。
もう少し真っ白になってると思ったけど、白くなっていなくても厚い水分だとだめっぽい。
この状態になると距離が測れなくなるので、プリクラッシュブレーキなども使えなくなると思われる。
この部分にも、ドアミラーと同じようにヒーターが必要だと思う。
北海道とか、積雪が多いところを走ると冬はほとんど安全装備が使えなくなるのでは?と思った雪の日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です