Apple Payで認証が完了しない

Apple Payで、電話認証を行うカード(今回はオリコカードの家族カード)を登録しようとしたところ、下記の手順で実施してもいつまで経っても使えるようにならなかったときの話。

  1. iPhoneでカードを登録
  2. 電話をして認証。休日のため後日認証完了。そして完了のハガキも到着
  3. それでもまだWalletで使用可能にならず。
  4. iPhoneの再起動しても変わらず。

という状態。

オリコに問い合わせてもこちらのシステム上は認証OKになっているのでこれ以上は分かりません。とのこと。

仕方がないのでネットで調べてみると、再度登録したらうまく行ったという情報を発見。

登録したカードを削除せずにそのまま再度同じカードを登録していたところ、カードの使用者のところで漢字で登録した痕跡が…。

もしやこれは…。と思ってアルファベットで登録したらすんなり使用可能に!!

カードが認証待ちのようになってしまっている人は、カード使用者がカードに記載の名義になっているかどうか確認すると良いかも。

Apple Payで認証が完了しない” に対して2件のコメントがあります。

  1. 清水 より:

    同じ状況で困っていたところ、こちらのサイトを発見し、同様に問題が解決しました。
    名義が「MEI SEI」ではなく、「SEI MEI」で登録されていたようです。
    有用な情報の共有を大変ありがとうございました。

    1. hiro より:

      コメントありがとうございます!
      この件なかなか気が付かないですよね。そして意外に情報が少ないのでお役に立てて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です