RP8ステップワゴンハンドルから異音

納車後1年2ヶ月が経過した、RP8ステップワゴン。
最近曲がるときにハンドルを90度くらい回したときに、異音が聞こえるように。
この動画で聞こえるか不明ですが、停止時にハンドルを左右に切っている状態。
90度切ったときに音がする。
ハンドルを1周以上回して、Hのマークが90度横になったとき(=450度回したとき)にもなるので、タイヤの向きというよりはハンドルの向きによるものっぽい。

ディーラーに行って現状を見てもらったところ、同様の異音が他にも相談されているらしく、その店でも色々対策をしてみたけど解消できていないとのこと。
そして本社側にも事象をあげているが、まだ解決策の案内がされていない。とのこと。
今なんやかんややっても解消しなさそうなので、対策が提示されたらうちの車も直してもらうこととなった。
一部価格コムでハンドル交換をした、という報告が上がっていたのでディーラーの営業にURLだけ教えておいたけど、交換しても対策品でなければ再発するのではないか?と考えているので、公式に対策品が出ててから修理してもらおうと思う。

やっぱりこの車、まだフルモデルチェンジ直後なだけあって、色々と不具合が出ているみたい。
フルモデルチェンジ直後にタイミングで車を購入するリスクはあるんだな、と実感。
ネガが全てできってから購入するほうが良いかも・・。

RP8ステップワゴンハンドルから異音” に対して2件のコメントがあります。

  1. たなか より:

    はじめまして。
    納車後2ヶ月くらいで私も同じ症状です。
    右回転の時に音が鳴ります。
    エアバックが原因かも?と言われ交換しましたが改善されませんでした。

    余談ですが、スライドドアを開ける際に、バン!と大きな音がすることはありませんか?毎回ではないのですが、たまになんでこんなに大きな音が?というときがあるので。

    早く原因が究明されるといいですね。

    1. hiro より:

      はじめまして。

      2ヶ月はなかなか早いですね。うちの場合は右でも左でも鳴っているのでもしかすると違う現象かもしれませんが、新車でこの異音はちょっとやめてほしいですよね。
      スライドドアのほうは大きな音がすることは今のところないです。もしかするとパッキンがくっついてしまったりしているのですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です