Popin Aladdin2

ボーナスが出たので何買おう?
と思ってネットを調べていて、たまたま発見。
Popin Aladdin2。1をmakuakeで見て知ってはいたけど、そのときはスルーしていた。
最近は子供にテレビを専有される事が多く、テレビでyoutubeを見ていることが多かったので、これを買えばそっちで子供にyoutubeを見させてテレビは開放されるかな。と。

ただ、設置場所がないんだよなー。という懸念。
狭い家なので部屋に壁だけの面があまりない。
2階にならあるものの、リビングは窓やらのためなかなか壁がない。
隣の和室も窓2面、押入れ、出入り口という構成で壁そのものが少ない。

2階に設置しても使用頻度低くなりそうなのでダメ元で和室に設置。
だめならまた考えよう!ということで。

ということで、開封。
楽天で公式から15000円引きで購入。リモレスというスマートスピーカーみたいなのもサービスで付いてきた。

取り付けた
押入れのところに投影してみた。

押入れのふすまが平面でないので結構ガックガク。
youtubeアプリやyoutube kidsアプリをインストールして使ってみた。

そして、テレビを見られるかどうかちょっと不安だったけど、家にあるnasneのライブチューナーに接続したら案外すんなり見れた。
チャンネル変更時はキャッシュしたりするのでちょっと遅いけど、普通に見られる。

それと、タイムシフトマシン付きのREGZAを使っているのですが、タイムシフトマシン、通常録画ともにDLNA機能を使用してpopin Aladdin2で見ることも可能。

ただし、このプロジェクターにはHDMI入力がないのでクロムキャストなどには対応していない。
そして、最近のテレビでは対応していることが多い、スマホのyoutubeアプリから飛ばして再生する。というのにも対応していない。
メーカーのHPを見ると、内蔵のyoutubeアプリを使用するように、との記述がある。
内臓のアプリはリモコンによる操作が必要だけど、それなりにサクサク動くし、リモコンの音声ボタンを長押しすることで音声入力にも対応しているのでそれほど不便には感じない。

リモレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です