Chrome cast with google TV

リビングで使用している、Regza z730のyoutubeなどのネットワークを使用し機能がある時期を境に(おそらくファームウェアアップデート)激遅になり、動画が再生開始されるまでに30秒以上待たされるようになってしまったので、掲題のものを購入。
今まで普通のChrome Castを使用していたけれど、リモコンで操作できた方が色々都合が良さそうだったのと、楽天経済圏に飲み込まれ、ブラックフライデーでポイントが1500ポイントくらいついて実質6000円程度で購入可能となったため衝動買い。

ということで、開封の儀。

開封直後
電源系
本体とリモコン

ひとまず接続。
今までテレビに接続していた無印のChrome Castを取り外し、こちらを接続。
その時にコンセントから電源を取るのが面倒だったので、無印CromeCastで使用していたように、テレビのUSB端子から接続したものの、電力不足のような表示が・・。
仕方がないので、付属のコンセントをコンセントに接続して対応。
色々とセットアップ。
一番長かったのはアプリのインストール中画面で、5分くらいはかかった。
IPhoneのGoogleHomeアプリでの設定も終えて完了。
子供用のアカウントを作成可能ということで、1日3時間までに制約を設けた。
ただ、キッズモード的なものからの抜け方がわからず、今日のところはそっと電源を落とした。
時間がある時に調べることとする・・。

そして、元々使ってた無印の方はPopin aladdin2のHDMIコネクターに接続。
さらにトイレにおいていたGoogle nest miniをアラジンが設置してある部屋に移設。
アラジン単独でもyoutube視聴可能だけど、google nest miniと連携することでよりシームレスにyoutubeなどを視聴可能にしてみた。
ただ、こちらは一長一短で、アラジンの中のアプリの場合はアラジン付属のリモコンでシークが可能だけど、google nest mini経由だと当然アラジンのリモコンが使えないので、シーク不可。
何か良い方法があるのかもしれないが、今のところ不明。
ちょっとそこが不便だけども、子供向けに垂れ流すにはひとまず良いかな、という感じ。

ということで、また我が家にガジェットが増えました。
楽天のポイント攻撃恐ろしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です