BOSE Soundbar 700

ちょうどヨドバシで2万円程度の割引が始まったので、急遽気になって購入してみた。
ちょうどリビング横の和室で使っているPopin Aladdinの音質を改善できないかな、と思っていたところなので。

結論から言うと、
・YAMAHAみたいに音響モードがない
・ドルビーアトモスやらには対応していない
・低音はBoseのお得意なところだけど、思ったよりもちゃんと出ている。
・別のウーファーは人まず必要ないかな。
・スクリーン上(天井近く)に設置することになるので、落ちて来ないか心配だったから純正の金具を購入。ひとまず落ちては来なそう。

ということで、写真たちを。

設置した図

スクリーンはニトリのロールスクリーン。
画像は何かのmusicクリップ。
設置後に音場測定をしようとして、マイクの差し込みをしようとしたものの、どこに端子があるかわからず、再度取り外して差し込み、測定。
ネットで調べても背面の画像があまりなかったので、背景に色々映っているけどあえてここで公開しておく。

DATA、IRは何に使う端子なんだろう

不具合として、一度電源がOFF状態になった後、BT接続で接続した時、音がブツブツ途切れる。
回避方法はサウンドバー側を電源入り切りするか、ソースを別に切り替えて元に戻すことで回復するけど、地味にめんどくさい。
ファームウェアで修正してもらえるとありがたいが・・。

ということで、全般的んは満足。
購入に至るまでの調査不足でMusicモードやらテレビモードといったモードがないことはちょっと誤算。
ただグーグルアシスタントがついているのはやっぱり便利。
OK Google、音楽流して。が伝える。
キャスト機能で音楽を流すこともできる。
この機種を買うことにした大きな要因はこれ。

壁面設置で壁に結構大きな穴を開けて閉まっているので、簡単には買い換えられないのが難点かな。

以上、感想でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。