Pixel8のOTAをサイドローディング

先日購入したPixcel8。
12月のセキュリティーアップデートでいろんな修正が入っていたり機能追加があるということで、7日のアップデート開始日から5日間待ちわびていたのに、全然アップデートが落ちてこない。
噂ではYモバイルではなかなか落ちてこないというはなしもあり。
irumoのSIMもあるけど、それを入れ替えるのも面倒なので、PCを使ってサイドローディングしてみた。

昔XPERIA時代にカスタムロムを入れたりしていたのでそこまで抵抗はなかったものの、やり方などすっかり忘れていたので調べて実行。
https://developers.google.com/android/ota?hl=ja
最終的には公式ページを参照して、この通りに実行してアップデート完了。
セキュリティーアップデートの部分だけ2023年12月になった。

電池持ちなども改善したという噂もあるので、これで様子見。
しかし、SIMの銘柄ごとに落ちてくるタイミングが異なるというのは本当なんだろうか。。
このあたりの情報は別に秘密にする必要はないんじゃないかと思うけど、公式見解が出ていないのが気になるところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です