セラムヒート ERFT11ZS-W購入

2024年、ノジマの初売りの福袋で購入。
数年前にも同じ福袋で代金の加湿空気清浄機とのセットで購入したものの、使わないと考えてセラムヒートのみオークションで売却。
今回は使うかな、と考えて開封&設置

設置場所はリビングの隣にある和室。
エアコンがリビング側にあり、襖を開放すれば繋げることはできるけれど、冬場は基本襖を閉めているので暖房がない状態。
この部屋にはPopin alladinが設置されているので、テレビで放送された映画を見るのに早速使ってみた。

室温は19.5度程度からスタート。
最初、消費電力400W程度の設定で使っていた。
体が近くにあればまぁじんわり暖かい。
ただ、部屋の温度は上がらず。
そこで700W程度の設定にして暫くすると、20.5度まで部屋の温度が上がった。
温まってきたところでスイッチをOFFにしたら、体が寒くなってくるのを感じた。
この暖房器具は体の芯から温めてくれる、という前情報があったが、それを実感。
止めると寒くなる。けどそれなりに電力は食うのでなかなか難しいところ。
エアコンの風や乾燥が嫌いという人には良いかもしれない。
あと、我が家には3歳と6歳の息子がいる状態。
ちょっとやけどとかが怖いかな。石油ファンヒーターとはまた別の危険がある感じ。

おそらくこの和室にはエアコンをつけることはないので、冬場はこの暖房を補助がわりに使おうと思う。
あとは子供が成長して危険がなくなれば良いな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です