QNAP NAS TS-253D導入

今まで使用してきたAsustorのNASに搭載していたHDDは2TB。
これがなんだかんだで残り300GBになってきたので、増設するかNASを買い換えるか悩んだ末、買い換える方向に。

理由としては4Kビデオカメラを買ったことにより、再生する環境が欲しくなってきた。
Asustor NASの方にwordpressやらメールサーバーやらも同居させているせいか、結構重い。メモリが2GBしかないのも影響していそう。
ということで、調べた結果TS-253Dに。

スペック的には4Kでの出力にも対応。ただし、4KビデオをNASのHDMIから再生できるかどうかは、微妙に書いてない。
4Kの解像度でのHDMI出力は書いてあるものの・・。ビデオ再生が可能かどうかまでは調べきれず。ここは買ってからやってみるか、と。

結果的に今のところは4Kでの再生はうまく行かず。。

そしてもう一方の、AsusorのNASでは重たかったWordPressの移行。
バックアップ用のプラグインを使用してインポートしたものの、新NAS側のWordpressのバージョンが古かったため、プラグインでエラーとなり画面真っ白に。wp-config.phpをデバッグモードにして解析してなんとか復旧。
この記事も新しいNAS上で記載中。

ということで、お約束の画像。

今回はTUKUMOで東芝のHDDとセットで購入。
東芝HDDは使ったことないけどどうなることやら。容量は8TB.
また、メモリも8GB1枚を購入。もともとの4GBと合わせてひとまず12GBで運用。この時点でこのメモリがきちんと動作する保証はなし。結果的に動作して現状12GBのメモリで動作中。


開封したところ。


上の方のSECONDARYと書いてあるところに購入したメモリを刺します。



ハードディスクはこんな感じ。本当はSSDにしたかったところだけど、容量重視でHDD。

8TBもあるせいで、セットアップから24時間以上たった今もまだRAID1を構築中。明日の朝には終わっているかな。

メーカーが違うので色々と異なることが多く、SSHでのログイン時の機能も異なっていたりと、これから週末の夜は色々楽しめそう。

子供の写真や動画などもここに溜め込んでいきます。
そのためのアプリなんかも色々学んで家族に案内しなければ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です