NSD-G1000T接続台数問題その後

Nuro光で提供されるルーターのNSD-G1000Tの不安定問題。
27台の子機を接続したら不安定になり、プライベートビエラが接続出来なくなったため、多段ルーターにしてDHCPサーバー、無線ともに分け、2週間くらい使用しているけれども、ビエラが接続できないということがなくなった。

ここに至るまでに無線アクセスポイントだけ増設して、無線部分の負荷を分散してみたけれど、改善せず。
そこで多段ルーター状態にしてDHCP部分もNSD-G1000Tにぶら下げたルーター側で分担させるようにした。
これでやっと安定して通信できる状態に。

無線については暗号化だのでルーター側のCPUに負担がかかるのはなんとなくわかるけど、DHCPってリース時間に近くなったら更新がかかるだけでそれほどの負荷にはならないはずなんだけどなー、と思いつつも、結果はDHCPも分離したら安定しました。
という話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です