MailServer不調に対処

このページを運用しているサーバーは自宅サーバーで、Intel NUCを使用している。
このNUC、中古で購入したもの。
SSDは256GB、HDDは2Tのものが最初から組み込まれていた。

最近メールサーバーにアクセスできない(POP3受信できない)事が時々あり、そのときはPCの再起動をすることでひとまず復旧していたのでその場しのぎをしていた。
今日(厳密には昨日)、仕事が終わって子供が寝静まってから調査を開始。
どうやらHDDに不良セクタが出ていて、アクセスに失敗したことでRead-onlyになっていたもよう。
この現象、昔玄人志向のNASでも経験済み。
SMARTをかけてみるも、特に異常値は見つからず。けど確実にディスクがおかしいと思われた。

現状、とあるLinuxディストリビューションで、HDDの方を/homeにマウントしていたので、/homeを一旦SSDにお引越しすることにした。
そこでやり方を調べたところ、まずはSSDの方にパーティションを一つ作る必要がありそうなことがわかった。
gpartedを起動してパーティションを区切り直そうと試みるも、うまくいかない。
ネットで調べたところ、起動ディスクのパーティションは変更不可とのことだったので、昔作成した起動用ディスクを引っ張り出してきて、起動・・。
なかなか起動しない。ディスクが裸で保管されていたので読み出し不良?
その時のPCはかなり熱くなっている。。5回くらいリトライしてようやく起動。
パーティションの切り直しに成功。

そして、
https://qiita.com/TechnicolorArai/items/0b8ad14479053aa000eb
このページを参考に/homeディレクトリの転送を行った。
最後のほうで、旧homeディレクトリをリネームする部分がビジー状態エラーで実行できなかったが、fstabを書き換えて
mount -a
をすることでマウント先を切り替え。
更に念の為再起動することで回避できた。
この状態で一旦メールが受信できるところまで確認。

しばらく様子を見る。
壊れかけのHDDはどうしたものか・・。
何かしらテンポラリで使用する分には2Tのディスクはちょうどよかったので、一旦マウントしておこうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です