6代目ステップワゴン不具合?

12月末に納車された新型ステップワゴン(RP8)。
1ヶ月まるまる乗っていくつか不具合っぽいことに遭遇したのでメモ。

  1. メーター左側のオーディオ情報が表示されない
    普段メーター画面の左側にはオーディオの情報(曲名やテレビの放送局名)が表示されている。この部分が突然表示されなくなる。
    そして、ソースの切り替え(SD/TV/BT等)もできなくなる。表示はされるけど、決定を押してもナビ側が切り替わらない。
    この不具合はしばらくしたら突然治った。
    1ヶ月点検の時に診てもらう予定だったけどそれを待たずに直ってしまったので、一応配線だけ確認してもらって様子見に・・。
    もしかするとメータの不具合かもしれないので再発したら再度見てもらうことに。
  2. ナビのVICS情報が表示されない
    ナビの渋滞情報が表示されなくなった。
    通常VICSの情報を取得すると写真の左側のところにある「VICS]という欄に受信した時刻が表示されて、道路上に渋滞を示す赤矢印や順調を示す青矢印(これは設定による)が出てくるはずが出てこない。
    エンジンをかけて30分後くらいしても受信せず。

    この現象がとある週の日曜〜水曜日まで継続。
    木曜になったらいつの間にかいつも通り渋滞情報を受信できるように。
    謎・・
  3. トランク(バックドア)が閉まらなくなる
    洗車して、バックドアを開け、水滴を拭き取り、いざ閉めようとしたらボタンを押しても電動ドアがうんともすんとも言わず。
    運転席側のスイッチを長押ししても何も変わらず。困ってディーラーに電話。
    対処としてはそのまま手で閉めてみて欲しいと。やってみると、最後は引き込まれてロックがかかった。
    ドアが開いている時に手で止めたりするとなるらしいけど、今回は手で止めたりせず、記憶したところで自動で止まった。
    もしかすると水滴を拭き取る時に何かのセンサーを反応させてしまった??
    これに関しては様子見することに。
    時間がある時にでもどういう条件でこの事象が発生するか試してみようかな。。

ということで、1ヶ月のってこんな感じの不具合っぽいことが発生している。
前の型(RP5)はモデル末期で買ったのでそんなにいろんなことは起きなかったけど、今回はモデルチェンジ直後なので色々あるのかなー。
何事もなく長く乗れると良いのだけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です