「家電製品・PC関連」カテゴリーアーカイブ

購入した家電製品、PC関連のガジェットに関して

iTunesのホームシェアリングができなくなる

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2015年4月30日

突然iTunesのホームシェアリングができなくなる現象が発生。
Web server兼iTunesサーバー(ただiTunesが起動してるだけ)と、別の部屋のPCではサーバー側からデータを流してもらって再生してるiTunes。

ある日突然流してもらってるiTunesの左上にある家のマークが表示されなくなり・・。
サーバ・クライアント側両方共再起動してもNG。
ルーターの電源断・入をしてみてもNG。

いろいろネットで情報収集して、みたら、Bonjourを再インストールしたら治ったという記事があったので、クライアント側のPCのコントロールパネルからBonjourをアンインストール。
アップルのサイトからダウンロードしてきてインストール。

そしたら、機能回復!
あんまり情報がないようなので、とりあえずここに記載しておきます。

MX2000

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2015年4月3日

 

異動に伴い仕事でLinuxマシンを使うことになり、現状PC2台、切替器でキーボードは1台に。
ただ、Microsoftのマウスを切替器に接続すると何故か上下方向にマウスカーソルが動かせなくなるため、マウスは2台使用。その内の1台は机の上ではうまく動いてくれないので、コピー用紙をマウスパッド代わりに操作して3日。。
さすがにめんどくさくなってきたので会社帰りにヨドバシに寄り道。

そしたら昨日?発売されたばかりのMX2000が売っていたのでつい購入・・

 ↑これ。

細かい写真などは他のページにたくさんあると思うので省略(単純に撮ってないだけ)

と、いうことで、今家で使用中。今まで使ってたM950tとの比較。

・側面のボタンがひとつ減っている。
・軽量化されている
・デザインは前よりかっこいい
・側面にもホイールが付いている
→とりあえず横ホイールとして使用しようかと思ったけど、必要なページがあまりないのでタブの切替に割り当て
・側面の戻る・進むボタンが小さくなって押しにくくなった
→慣れの問題かもしれないけど、慣れる気がしない・・
・3つのレシーバー or Bluetoothとの接続が可能
・電池がeneloopではなくなった

この辺りがすぐに気がついた変更点くらいかな。
あとはソフトが変わったことで、カスタマイズしやすくなった。

まずはファーストインプレッション。
会社にM950tとMX2000、どっちを持っていくか悩み中。。

タッチパッド T650

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2015年1月4日

 

 

 

リビングPCでネットをすることがちょこちょこ増えてきてので、その時用に購入。
前回、キーボードを購入して、タッチパッドはそこについてるものを使っていたわけですが・・。
微妙に使いにくい!

ってことで、これを購入。

IMG_2294.JPG

 

Windows8用にいろいろあるらしい。
けど結局使うのは、

  • 2本指でのスクロール
  • 3本指でのブラウザの進む、戻る
  • タップでクリック。

この3つくらい。
MacBook Airを使っているので、本当は2本指で戻る、進むをやりたいところなんだけど、そのカスタマイズができないもよう。
うーん、微妙なところに手が届かない。。

そして、WindowsにログインするまではSetpointという設定アプリが動作していないらしく、その時はタップ操作ができない。
この硝子板を押しこむことで物理的にクリックしないと反応しない。
これは一瞬びっくりしたけど、ここはMBAも最初のログイン画面では物理的にクリックしないと動作しない。
こんなところは真似しなくていいんだけどなー。

と、しばらく慣れないけど、慣れたら使いやすくなるかな。

リビングPC用キーボード

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2014年12月29日

 

またまた散財をば。
この前買ったZBOXに使うキーボード。
今まではMicrosoft Arcキーボードと、Arcマウスを使ってたんだけど、ソファーに座りながらマウスをいじることができない!
ということに気が付き、代替になるのを探して店に行ってみたところ、写真の物を発見。
キーボードの横にマウス(タッチパッド)がついてるではないか!

ということで、購入。。IMG_2251.JPG
この文章もこのキーボードで書いているわけですが・・。
長文を書くには使いにくい!

  • まずはシフトキーが小さい。
  • アンダーバーが左シフトキーの横にある。
  • ファンクションキー(F1など)がFnキーと同時押しで使う仕様

このあたりが不満な点。。
マウスの機能も、日本指でスクロールとかができるんだけど、MacBook Airなんかと比べると反応が悪い気がする。。
ちなみに、Macのジェスチャーと同じような動きにするため、レジストリをいじって、二本指で上下させた時のスクロール方向を反転させてみた。
これ、タッチパッドでは違和感ないけどマウスつないだ時にはかなり違和感ありそう。。
まっ、いっか!

と、悪いところばかり書いてしまったけど、こたつの上とかにマウスを置いて操作するよりも体の体勢が悪くならない。
両手で持って操作することも考えられていて、左上に左クリックボタンがある。

というあたりは良いところ。

せっかく買ったからには慣れて使いこなすぞ!

東プレ real force

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2014年12月26日

 

お値段16000円するキーボード。
買ってしまいました。

仕事柄長い間キーボードを打ってるわけですが…。
最近肩こりが激しく、なんかいい方法ないかなー、と。

そこで、15年くらい使ってるキーボードを新しくしようと、いろいろ調べてると、東プレというメーカーのrealForceというキーボードがマニアに絶賛されてるし、kakaku.comでもそれなりに良い評価がされてる!

ってことで、近所のパソコン関連を扱っている店を回ってみるも、ヤマダ電機にはなし。
そこでふらっと立ち寄った、新横浜のPCデポに在庫があったので、16000円という値段にちょっと躊躇するも、勢いで購入!

会社に持って行って早速使ってるけど、普通のキーボードよりも押し心地が違う!
ただ、今まで家でも会社でもMicrosoftのナチュラルキーボードを使っていたので、キーの配置が違いになれるまでにはちょっと疲れそう。
うーん、少し本末転倒!?

IMG_2234.JPG

IMG_2235.JPG

壊れたPCその後・・

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

公開日:2014年12月26日

 

電源異常だと思って電源をネットで購入後、昨日届いたので交換したわけですが・・。
結局治らず。
最終的にはWindowsの再インストール。
そしてまたイチから環境を構築。

どうやらWindows Updateのマークが「シャットダウン」というところにあるときに、スリープをして、最後まで眠る前に電源ケーブルを抜いてしまった模様。
その結果、Windows関連ファイルが壊れたと予想。。
こういう時電源ランプのないPCは物理的に電源ケーブルを抜くタイミングが分からなくて困る。

と、いうことで、昨日届いた電源は結果的に交換済みで、もともと使ってたのは予備として箱入りに。
1万円の出費でした・・。

ZOTAC ZBOX CI320

旧サーバのWordpressの投稿をコピペ。

備忘録的に。

投稿日:2014年12月23日

ZOTACのZBOX CI320を急遽購入。

サーバにしていたZENOの電源ユニットが故障したため、慌ててヨドバシへ。
前回(2年前)も電源ユニットが故障、SSDもインテルのSSDで、8MB問題に遭遇して色々あった。

今回は電源ユニットだけ壊れて、SSDはおそらく大丈夫。
という状況だったが、サーバーマシンが壊れてしまっては良くないので、ZBOXを購入してみた。

当初はLinuxを入れて使用しようと考えていたが、Windows8.1がプリインストールされていたのでそれを使って各種サーバをインストール。
このWordpressもその勢いで入れてみた。

PC自体はリビングに置いて、テレビをモニターに使用予定。
セレロンなのであまり性能は期待していないけど、思ったよりは悪くなさそうだ。

IMG_2237.JPG

NAS導入

自宅のPC関連の環境は、

  • デスクトップPC1
    • 自作無音PC(ケースファンなし)
    • 通常のPC用モニター接続
    • Core i7 3770T
    • メモリー16GB
    • SSD 500GB + 外付けUSB HDD 3TB
    • Windows7 Pro→ Windows10 Pro
    • 用途はガッツリPCを使う用(Androidアプリ開発・ネットでガッツリ調査等)
  • デスクトップPC2
    • Zotac CI320 nano Win8.1 with Bing(ミニPC)
    • テレビ接続
    • Celeron N2930
    • メモリー 4GB
    • SSD 64GB + 外付けUSB HDD 2TB
    • WIndows 8.1 Home
    • 用途はitunes 取り込み用+接続されたアンプから音楽を流す用
  • MacBook Air (Late 2011)
    • 用途はリビングでのちょとした調べ物、メールチェック
  • Sony Xperia Z Ultra
    • トイレや風呂でのネット用
  • iPad
    • 妻のちょっとしたネット用
  • iPhone 2台
    • 自分用、妻用

ざっと考えてこれだけの機器が接続されていて、データはそれぞれのハードディスクに分散状態。
万が一クラッシュしたら泣くしかできない。
そして、デスクトップPC2はWebサーバ+メールサーバになっていたので、24時間稼働。

そこで、今回NASを導入。
asustorのAS3102T+HDD 2Tを2台。

このNASをWebサーバにしようと色々と四苦八苦。
このあたりのノウハウをちょっとメモできたらな、と。

といいつつも、すでにある程度できてしまっているので思い出しながらなので具体的なコマンドなどは忘れている可能性大・・。

キーワードがわかる程度の参考にしていただければ、と。
自分もネットの情報に色々助けられたので恩返しをしようとWordPressに書き起こしてみます。