Google pixel Tablet購入。Google Nest Hub Maxとの比較感想

発売前の噂が出ていたときから気になっていたGoogle Pixel Tabletがついに発売されたので、予約して購入。
2023/6/20に届いたので早速開封。

セットアップまで完了。

ハブモードというものが、Google nest Hubと同じような動作をするモードとのこと。
まだあまり使い込んでいないので、ファーストインプレッション。
・ハブモードで「OK Google、音楽かけて」というと、別の部屋にあるGoogle アシスタント対応のスマートスピーカーも反応する。これは今までのHub Maxではあまりなかったような。。
・ハブモードで「OK Google、YouTubeで~かけて」「ストップ」と言っても、今までのHubだとしばらくしたらホーム画面に戻った気がするが、勝手にはホーム画面には戻らない。
・音は若干こちらのタブレットの方が良い気がする。タブレット単体での音のほうがスタンドに載せたときに比べて高音は出ている。低音はスタンド側のスピーカーのほうが出ている。
・タブレット単体でのタッチパネルの感想は、普段iPad mini6を使っているのと比較すると、なんとなくヌルヌル動く感じ。最近のAndroidがそういう味付け?
・持った感じの重さは11インチタブレットならこんなもんか、という感じ。片手でキープできる重さではない。
・YouTubeで動画を再生中にタブレットをスタンドから外してもそのまま再生は継続される(音声はスタンドからタブレットでの再生に切り替わる)
今のところはこんなところ。
台所に設置していたHub Maxと置き換えを想定していて、動画を見ているときにそのままスタンドから外して継続して見る、ということに期待していたので、この動作は少なくともできたのでOK。

タブレットとしての使い勝手としては、ユーザーが切り替えられるので設定などはユーザーごとに変更可能?
このあたりはまだきちんと試していないけれど、ユーザー切り替えができるということはそういうことかと。
ネットの閲覧履歴などが家族と分離できればそれでOKかな。
その他、まだまだ使い込めていないのでまた何かあればここに書こうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です